【息子ご飯】レンチンで巻かないロールキャベツ

家の窓どころか、壁とか幅木まで結露しててドン引きしてます。

こんにちは、りょうです。

壁が直接しっとりしたらダメでしょ。

 

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考に作りました。

レンジで簡単☆巻かないロールキャベツ by そうジロー

晩ご飯で作って、みんなで同じものが食べれるのは一番助かる~。

 

レンチンで巻かないロールキャベツ

f:id:ryo_009:20200117220044j:image

材料

ひき肉、玉ねぎ、卵(1個)、

パン粉、キャベツ(3枚)、

鶏ガラスープのもと、塩、

水(1カップ)、チーズ

 

作り方

①キャベツを茹でる

②玉ねぎをみじん切りにする

③ボウルにひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩を入れて混ぜる

④耐熱の器にキャベツを敷いて③を入れる(肉は平らにならす)

⑤さらにキャベツ、肉と繰り返して、最後にキャベツでフタをする(ぎゅぎゅっと)

⑥レンジで600wで10分チンする(ラップはふわっと)

⑦鍋で水を温め、鶏ガラスープのもとを入れて溶かす

⑧レンチンが終わった⑥の油を切る(フライ返しとかで押さえながらするとやりやすい)

⑨⑦のスープを⑧の器に入れて、600wで10分チン(ラップはふわっと)

⑩切り分けて器に盛ってチーズをのせて完成!

 

材料の細かい分量は忘れました!

キャベツやレンチンの時間などなど、お肉の量に合わせて決めてください。

⑨のレンチンが終わった時点で器の中はつゆだくなので、お皿とかにひっくりがえそうとするとジャバーってなります!

器の中で切り分けて、取り出したものをお皿に盛ってから、スープをかけるのがよいかと。

 

息子も食べられるようにコショウを抜いたり、キャベツをくたくたにするためにスープを入れてからのレンチンを長くしたりしてます。

 

見える野菜は全て排除する息子が、キャベツごともりもり食べてくれたので、感無量です(∩´-`∩)