パート面接が不安な方へ。面接官だった時に見ていた3つのポイント

f:id:ryo_009:20210419113620p:plain

 

こんにちは、りょう(@ryo_rooooom)です。

面接っていくつになっても緊張しますよねぇ。私も苦手…。 

 

苦手なんだけど、前職で管理業務をやっていたばかりに、何度も面接をしてました(面接官側だけど緊張はする)

ということで、今回は面接官だったときに気にしていた3つのポイントについてまとめました。

 

ちなみに、「面接官だった時にこういうとこ見てたよ」っていう話で、「ここをおさえておけば面接受かるよ!」っていう話ではないので、あらかじめご了承ください!

 

 

 

仕事を続けてくれるかどうか

短期のお仕事については別ですが、続けてくれそうかどうかは結構重要視してました。

 

もちろん「めちゃくちゃ仕事ができる!」っていうのも魅力的なんですが、それよりもまず続けてもらうのが大事!

アレな話ですが…求人募集にもお金かかるし、研修とかも準備も含めて時間を使うので、 続けてくれるかって結構大事なんですよね。

 

そういうこともあり、履歴書を見る際は、短い期間でお仕事を辞めていることが多いと「おお?大丈夫かな?続けてもらえるかな?」と少し心配になることも。

もちろん、家庭の事情などいろんな理由があるので「なんとなくやめた」というような理由じゃない限り、それだけで判断することもなかったです。

 

結構ね…「前の職場でこういうことがあって…」って素直に教えてくれる方とかもいるんですが、「やめられてよかったね…!」とか本気で思ったことある。

ホント、いろんな職場あるよね…。

やむを得ない理由は人それぞれだもんなぁ。

 

それから、申し訳なさそうに「3年に一度、夫の転勤があるかもしれなくて…」っていう話をしてくれる方もいたんですが、そういう予測できないようなことについては気にしてなかったです。

むしろ、素直に話してくれているという意味で「信頼できるなぁ」とプラスの印象を持つことの方が多かったですね。

 

服装は清潔感があればだいたい良し!

と、思う!

 

面接の際、うちの職場では服装の指定はなく、とりあえず清潔感があればOKという感じでした。

それでも、オフィスカジュアルでいらっしゃる方が多かったです。

皆さんしっかりしていらっしゃる~。

 

そういえば、私が面接を受ける側だった時、「オフィスカジュアルってどんな???わからん!スーツ着てく!」って考えるの放棄したんだったなぁ。

 

 

実際、うちでは面接の選考基準に服装は入れてはいませんでしたが、第一印象という形で非常に大きく影響するように感じました。

例えば、髪がぼさぼさだったり、服がよれよれだったり、靴を踏んづけてはいていたり...家着感満載のジャージとかで来られると、「あんまり真剣じゃないのかな?」という印象をもったりしたのを覚えています。(実際にジャージできた方もいらっしゃいました)

 

もちろん、黙々系の仕事だったり人と関わることの少ない仕事であれば問題ないことも多いと思いますが、うちの職場は接客ということもあり、「相手に不快感を与えない」程度の清潔感があるかくらいで見ていました。

 

なんていうかね、服装だけじゃわからんです!

実際、スーツで面接に来て「長く働きたいです!管理職目指してます!」と言いながら、研修初日から一度も姿を見せなかった方もいました。

極端な恰好じゃない限り服装だけで判断されることもないでしょうし、一番簡単に印象操作できる部分でもあるので、清潔感のある服装をしておいて損はないかなぁといった感じです。

 

 

【スポンサーリンク】  

 

受け答えは落ち着いて

新卒採用とかなら、「元気よく、はきはきと!」ってところかもしれませんが、そういうのじゃないので、そんなに元気とかはなくても大丈夫です。

あ、でも、健康ではいてほしい、健康大事!

 

と、話はそれましたが…

落ち着いてっていっても「緊張するんだよ!」「それが難しいんだよ!」って話かもしれませんが、パート面接って聞かれることはある程度決まってたりします。

なので、そこだけ準備しておけば、わりと落ち着いて答えられるかもです。

 

聞かれそうな質問としては…

  • 志望動機
  • 希望の勤務日数、時間など
  • 残業ができるか
  • 今までどんな仕事をしてきたか
  • 前職の退職理由
  • 長所、短所
  • 子供が病気の際、預けられる人がいるか(子供がいる場合)
  • なにか質問はありますか?

 

このあたりかな?

 

この質問で知りたいのは

  • なんでこの仕事を選んだのか(やりたい仕事、給料が良い、時間が合うなど)
  • 希望シフトを実現できるか
  • 今までの経験(どんなことができるか)
  • 今までどんな仕事をしてきたか
  • 仕事を続けてくれそうかどうか
  • 予想外の休みが発生する可能性(子供の風邪など)
  • 不安に思ってること、わからないことはない?

 

基本的には、どの質問も働き始めた時にお互いが困らないようにするための質問です。

仕事探しの段階である程度答えがでてるものばかりだと思うので、面接前にまとめておくと安心です。

 

「長所が見つからないくて困った!」という方はこちらもどうぞ~

www.crypto-ksw.com

 

ちなみに、最後の「なにか質問ありますか?」は何かを試したりしてるわけじゃないので、ないならないで全然大丈夫!…と思う。

「なんか質問した方が興味があると思われるのでは…」って質問してくれる方もいますが、とくにそういうのないと思うなぁ。

私が面接官してた時は「質問しないでくれぇ…」くらいに思ってましたw

 

 

「え、3つのポイントってそれだけ?」って思った人もいると思いますが…

 

パートの面接はそんなもんです!

 

  • 長く働いてくれるか
  • 清潔感があるか
  • きちんとした受け答えをしてくれるか

 

あとは、「シフト面でマッチしているか」とか、企業側が即戦力を求めていれば「経験はあるか」とかそのあたりかなぁ。

 

パート面接で個人的に「一番大事だなぁ」と思うのは見栄をはらないこと。

「残業大丈夫です」とか「シフトいつでもOKです」とか「子供が病気になっても親に預けられます」とか、ホントにできるならいいんですが、面接用にそう答えちゃうのはあまりおススメできません。

それで受かっちゃうと、働き始めてから休みが取りにくかったり、子供が熱出した時に休もうとしたら嫌な反応をされたり、働きにくくなっちゃう場合があるんですよね…。

「お子さんがいるから仕方ない!休んでも大丈夫ですよ!」って人もいれば、残念ながら「いやいや仕事なんだから」っていう人もいるのが現状です。

 

面接のときに素直に話して受かるなら、理解のある職場である可能性が高いので、ストレスなく働くためにも素直な受け答えをするのがおススメです。

 

 

余談ですが、実は面接する側もけっこう緊張してたりしますw

面接する側も「人」ですからね。緊張するんですよ...!

はじめての面接(する側)の時とか、私の方が面接受けに来た人より緊張してる可能性すらあった。

 

 

と、いうことで...この記事がちょっとでも参考になれば幸いです。

それでは!