脱・肉野菜全然食べないマン!食べるようになった理由を考察してみた

 

 肉も野菜も全然食べなかった息子が2歳11ヶ月にして、やっとなんとか食べてくれるようになりました。

 

ホント、今まで素うどんみたいのしか食べなかったし、晩御飯を作っても3日に1回食べてくれれば良い方でした。

それもやっぱり素うどんとかふりかけご飯とか。

それが最近ではカレーやらアスパラやらまで食べてくれるようになりました。

 

ということで、今回は肉も野菜も全然食べてくれなかった息子がそこそこ食べられる様になった理由を考えてみました。

 

 

歯が生えそろってきた

もしかすると、これが結構大きいのかも知れないんだけど、奥歯とかがしっかり生えてきてから、わりと食べてくれるようになった気がします。

やっぱり、肉でも野菜でも、うまく噛めない、噛みずらいっていうようなものが嫌っていうのはあるみたいです。

そういう理由もあってなのか、千切り系の物は今も不評。

トマトとかは「すっぱい」「皮が固い」という理由で嫌いらしい。

干し芋食べられるんだから、トマトの皮くらい食べrごにょごにょ…。

 

なので、基本みじん切りして煮込んだ料理を好んで食べてますね。

大きめの野菜はまだ先になりそうです。

 

食べる習慣をつけた

今まで晩御飯って、なんとなく毎日同じ物ってのはいけない気がしてて、食べてくれそうな物を作っては玉砕してました。

なので、晩御飯は3日に1回食べてくれれば良い方みたいな感じになってたんですが、まずは食べる習慣をつけてみることにしました。

 

具体的にどうしたかというと

同じメニューでも良いからとにかく食べるものを出す

ということ。

 

うちの場合は、鰹出汁の素うどんはよく食べたので、ひとまず毎晩それをあげ続けました。

肉と野菜食べてくれ~って気持ちはあったけど、なんかもう、食べないよりはいいかなって思ったのね。

それからこの記事

select.mamastar.jp

これ見て「諦めて良いのか~」と思ったら、ずいぶん気持ちが楽になりました。

 

食べる習慣をつける前は、気に食わない見た目だったらすぐに「ごちそうさま~」といって席を離れてった息子が、食べる習慣をつけてからはとりあえず箸をつけるようになりました。

結局、味が嫌で食べないこともあるけど、見た目じゃなくて、味で判断してくれるようになっただけでも大きな一歩でした。

口に含んでくれるのと、そうじゃないのではダメージが全然違うのよね。まじで。

 

15時のおやつをやめた

考えてみればこれを真っ先にやめるべきだったのかもしれないんだけど、私もおやつ食べたかったからさ…結構食べてた。

もともと午後は15時におやつタイムを作ってて、晩御飯を18時~18時半くらいに食べてたんだけど、おやつをやめて晩御飯を17時半に変えました。

やっぱり、15時に食べてると、晩に多少お腹すいてても我慢できちゃうのかなぁと思っての変更。

ちなみにお昼はだいたい11時半~12時半の間あたりでとってます。

どうしてもお腹がすいてしまったときは、こういう小魚せんべいとか軽いものをあげてます。


 

ほんと、お母さんのおやつ食べたい願望に付き合わせてごめんだったね。

 

説得した(無理強いはしない)

説得ってほどではないですが、「食べてみよう?」的なことを言うようにしてました。

具体的には

「お肉食べたら〇〇みたいに腹筋バッキバキになるよ。」

「お腹さんが野菜(お肉)も食べたいよ~って言ってるよ」

「野菜(お肉)を食べると体が強くなるよ」

などなど、食べたくなりそうなことを言ったりしてます。

それから、食べなかったとしても無理強いはしないようにしてます。

食べることが楽しくなくなって、食事の時間自体を嫌いになって欲しくなかったので、食べないときは心を無にして諦めてる。南無三。

 

少しずつお肉と野菜を増やした

なんか、バレないように毒を盛る感じで少しずつあげてました。(言い方)

はじめはやむを得ず食べちゃうような感じからスタート。具体的には…

うどんなら食べてくれていたので、細切りにした人参や薄くスライスした玉ねぎをくたくたに茹でて、「麺に絡まってるからとれないや~」という体であげてました。

野菜の量も少ーーしずつ増やしてって、今は大人と同じもの(味は薄め)をあげてます。

他にはチーズが好きなので、トマトソースやカレー等のチーズが合うものにくったくたに煮た野菜を入れてあげました。チーズをかけて野菜の存在を消す作戦。

どちらも食べたり食べなかったりはありましたが、徐々に食べる量は増えていきました。

 

まとめるとこんな感じ

  • 歯が生えそろった
  • 食べる習慣をつけた
  • 15時のおやつをやめた
  • 説得した(無理強いはしない)
  • 少しずつお肉と野菜を増やす

 

ちなみに朝ごはんと昼ご飯はどうしてるかというと

朝はヨーグルトとジャムパントとか好きな物を食べさせてあげてます。

正直、朝からがんばりたくない。

昼はそばとかが多いです。子供って麺類好きよね。

晩御飯を食べられるようになってから、チャーハンとかも食べてくれるようになったので、お昼はそんな感じ。

野菜なくてヤバって感じだけど、そういうときはすりおろし人参入りのバナナ牛乳を作って(私の)心の平穏を保ってます。

あと、心の平穏を保つという意味ではフードプロセッサーはマジでおすすめです。

フードプロセッサーだとみじん切りが一瞬なんですよね。

ずっと、わざわざ買うほどでも…って思ってたけど、野菜嫌いだからできるだけ細かくしようと思って「時間かけてみじん切りしたのに食べてくれない」っていう辛さから解放されたのは個人的に結構デカかったです。

うちで買ったのはこれ。


 

手間を省くとか時短とかもそうだけど、それ以上にとにかく気持ちが楽になるという点でフードプロセッサーはオススメです。

 

ざっとまとめるとこんな感じです。

上で紹介した記事にもあったように、諦めてもそんなに問題ないようなので、やりやすい方法で無理しないのが一番!

食べるようになったと言っても、いまだに一週間のうち3~4日はうどんです。お肉や野菜は入れてますが、無理にバリエーションを考えるのはやめました。

だいたい「遊んで!」って感じで時間もかけられないし、そういうのは余裕があるときでいいかなぁくらいの感じでやってます。

 

私の場合、私自身が子供の頃「噛むのが面倒」という理由でひどく小食→小学校中学年あたりから好き嫌いほぼなしの何でも食べるマンになった経緯があったり、友人に魚も野菜も嫌いな人がいたりで、「まぁ、最悪嫌いなままでも大丈夫なんだろうな」とも思ってたりします。

多少食べなくても元気だったら大丈夫!と唱えながら今日もうどんを茹でます。

 

この記事が何か参考になれば幸いです!

では!