重ねて縛るだけ!ジョイントマットで簡単バランス遊具【アスレチックをDIY】
家の中でアスレチック的な遊びをさせてあげたいけど、こういうのは買うと高い。
ということで、使わなくなったジョイントマットでバランス遊具を作ってみました。
イメージはバランスストーンっていうバランス遊具。
今回も見た目の映え的なものは無視です。
子供が楽しく遊べればオッケー!
バランス遊具の作り方
材料はジョイントマットとビニール紐だけ!
(紐は縛れれば何でもいいです)
①ジョイントマットを好きな厚さに重ねて縛る
だけ!
もはやDIYといっていいのかすら怪しいレベル。
いろんな高さのモノを作ることでバランス遊具みたいな遊び方が出来ます。
こんな感じ。
息子はいろんなところに運んでみたり、積み上げてみたり、以前作った平均台と組み合わせて遊んだりしてくれてます。
先日、姪っ子が遊びに来たときは、平均台とあわせて直線上に並べて、おばあちゃんとどんじゃんけんで白熱してました(∩´-`∩)
ちなみにどんじゃんけんは両端から歩いてって出会ったところでジャンケン、勝った方に道を譲って、最後まで渡りきった方が勝ちっていうゲームです。
(あれ、どんじゃんけんって言う名前だったのね)
ジョイントマットで作ってよかったと思ったのは次の5点。
- 柔らかく角もないので当たっても痛くない
- 軽いので子供でも運びやすい
- 積んだのが崩れてもうるさくない
- 汚れても水拭きができるなどメンテナンスが楽
- いらなくなったら簡単にバラせる
子供が安全に遊べるのは大前提ですが、メンテナンスしやすいのは便利ですね。
平均台の記事でも書きましたが、手作り物って地味にバラすのが面倒くさかったりするので、バラすのが楽なのがとても良い!
なんなら、縛ったまま片付けたっていい!
家に使わなくなったジョイントマットがあるなら、縛るだけで作れるのでオススメです。
注意点としては、重ねたものを縛ってるだけなので揺れやすいことと、当然ですが重ねて乗るのは崩れやすいので危ないです。
(子供はそれが楽しいようですが…。)
あと、紐がゆるいと足が引っかかる可能性があります。縛るときはギッチギチに絞めましょう!
遊ぶ際には充分に注意して遊んでくださいね。
家の中で身体を持て余しているお子さんがいる方は是非お試しを~。