ほぼ切るだけ!お風呂マットで簡単平均台【アスレチックをDIY】

家の中でアスレチック的な遊びをさせてあげたいけど、こういうのは買うと高い。

ということで、使わなくなったお風呂マットでソフト平均台を作ってみました。

 

ズボラなので作った平均台の見た目の配慮はゼロです。

子供はそこまで気にしないから!

 

 

ソフト平均台の作り方

材料はお風呂マット大きいテープだけ!

f:id:ryo_009:20200419212622j:image

実際の完成品はこんな感じ。

f:id:ryo_009:20200419213326j:image

厚さや長さはお好みで調整してください。

 

ちなみに、今回使ったお風呂マットは当時ホームセンターで1000円くらいで買った物です。

表面にビニールが付いているものではなく、なんかぎっしりした感じのやつ。

f:id:ryo_009:20200419213506j:image

近所のホーマックで買ったので、たぶんこれだと思います。

 

平均台として遊んでくれればいいかなくらいのつもりで作ったんですが、息子はブロックみたいに積んだり、斜めにして車を走らせたりして遊んでくれてます。

いろんな遊び方をしてくれるとうれしいですね!

 

お風呂マットで作ってよかったと思ったのは次の5点。

  • 柔らかく角もないので当たっても痛くない
  • 軽いので子供でも運びやすい
  • 積んだのが崩れてもうるさくない
  • 汚れても水拭きができるなどメンテナンスが楽
  • いらなくなったら簡単に捨てられる

 

子供が安全に遊べるのは大前提ですが、メンテナンスしやすいのは便利ですね。

それから、手作り物って地味にバラすのが面倒くさかったりするので、捨てるのが楽なのがとても良い!

 

新しいお風呂マットを買って作っても1000円くらいでできるので、ちゃんとした室内用の平均台を取り入れたいけど「高いし遊ばなかったらもったいないなぁ…」と考え中であれば、試験運用的に作ってみるのもオススメです。

ちゃんとしたのを買うのはそれからでも遅くない気がします。

ただ、滑り止めなどが付いているわけではないので、遊ぶ際には充分に注意して遊んでください。

 

家の中で身体を持て余しているお子さんがいる方は是非お試しを~。